大東流合気柔術 琢磨会 西宮支部 

                    URL 大東流合気柔術 琢磨会 西宮支部へようこそ

                        大東流合気柔術 琢磨会 西宮支部 Face Book Page

       

              活動バックナンバー

       :2012年 :2013年 :2014年 :2015年 :2016年 

       :2017年 :2018年 :2019年 :2020年 :2021年 

       :2022年 :2023年 :最新へ 

              

  2021/12/15(水)

    「Takanashi 道場 '22 Jan. Schedule

       01/01 () 
休館

       01/08 ()  9:00-13:00 柔道場 2022年 稽古初め
       01/15 ()  9:00-13:00 柔道場
       01/16 (
)  9:00-13:00 柔道場
       01/22 ()  9:00-13:00 柔道場貸切の為 剣道場予約しました・が・如何でしょう
       01/29 (
)  9:00-13:00 柔道場貸切の為 剣道場予約しました・が・如何でしょう

           



                            
此方は 2021.12.の雪山 です。

        

  2021/11/23(火)

    「Takanashi 道場 '21 Dec. Schedule

       12/04 ()  9:00-13:00 柔道場
       12/11 ()  9:00-13:00 柔道場
       12/18 ()  9:00-13:00 柔道場
       12/25 (
)  9:00-13:00 柔道場 2021年 稽古納め

           


                             
2021.11.の紅葉 お届けします。

        

  2021/10/01(金)

    「Takanashi 道場 '21 Nov. Schedule

       11/06 ()  9:00-13:00 柔道場
       11/13 ()  9:00-13:00 柔道場
       11/20 (
)  9:00-13:00 柔道場
       11/27 (
)  9:00-13:00 柔道場

           



        

  2021/09/14(火)

    「Takanashi 道場 '21 Oct. Schedule

       10/02 ()  9:00-13:00 柔道場
       10/09 ()  貸切 稽古お休み
       10/16 (
)  9:00-13:00 柔道場
       10/23 (
)  9:00-13:00 柔道場
       10/30 ()  9:00-13:00 柔道場

     2021年の夏は「智辯vs智辯」で幕と為りました。
Kyoto
Kobeも惜しい!!あと、もぉ一歩。
     2022年の春も夏も待ってます。
Fight!!
           



                     マーモットとモルモット・・実の処は一緒なんだ・・と
                             彼らを観ていてそぉ思った。
                           プレーリードッグもね!

        

  2021/08/24(火)

    「Takanashi 道場 '21 Sep. Schedule

       09/04 ()  9:00-13:00 柔道場
       09/11 ()  9:00-13:00 柔道場
       09/19 ()  9:00-13:00 柔道場
       09/26 (
)  9:00-13:00 柔道場

     月の後半の土曜日 9:00-13:00 柔道場 を決まって貸切る 「市」には困ったものです。
     どんな活動なのかも、公の「市」でありながら、!!! 何があってもシークレッット !!!
     ・・と云う事で・・すみませぬが日曜日に・・
           

     Olympic 始まりましたね。Athleteの皆様は命懸けたり、體張ったりだと思いますが
     違う場面で命懸けたり、體張ったりされている方々が居る事も事実です。
     どちらも救われて欲しいと考えますが、せんせはワクチン接種完了です。
     痛みもなく発熱もなく、いつも通りの生活に安堵して良いんだか、効いているんだか…
     何も考えずにほっこりして居られる我が家のidolたちを紹介します。
           



           

        

  2021/07/13(火)

    「Takanashi 道場 '21 Aug. Schedule

       08/07 ()  9:00-13:00 柔道場
       08/14 ()  9:00-13:00 柔道場
       08/21 ()  9:00-13:00 柔道場
       08/28 (
)  9:00-13:00 柔道場

     ワクチン打てとか足りないとか、考えが浅い・薄い・軽い・・・て云うか、考えが無い。
     話しは変わりますが、
     今、体育館で行って居るワクチン接種は、「市」ではなく「県」だと云われました。
                                       違いが解りませんが…
     開業医さんでも接種可能/…の情報に、公のワクチンがcancelされたり…
     大病院に回したので個人病院にはワクチン回ってこないとか…世の中には2回目接種難民多数…
     其れでもOlympicは遣る?!・・・もお1964年とはちゃうんですよ!「人」も「世の中」も。
     一般市民も守れないのに。
     と云うことで、皆様は我が身はおのれ自身で守って下さい。食べて・遊んで・寝る!
           

                 (
はんげしょう)
     もひとつ話しは変わります。「
半夏生」の話し。
     夏至から数えて11日目の7/2からの5日間のこと。
     「稲の根がたこの足の様にしっかり根付き、豊作になるようにと願いを込めて、たこを食す」
                                        風習があるようです。
     體も心も貧しい今、nipponが少しでも豊かになってゆきますように。
           



        

  2021/06/08(火)

    「Takanashi 道場 '21 Jul. Schedule

       07/03 ()  9:00-13:00 柔道場
       07/10 ()  貸切の為、抽選参加不可。おとなのmemberさんは、出稽古に行きますよ。
       07/17 ()  9:00-13:00 柔道場
       07/24 (
)  9:00-13:00 柔道場 此の日、友好支援道場へ出稽古member数名有りです。
       07/31 ()  9:00-13:00 柔道場

    7月も貸切が有り、また稽古が飛びますが、何とか土曜に4回稽古が出来ますのでご辛抱くださいませ。

        

  2021/05/29(土)

    「Takanashi 道場 '21 Jun. Schedule

       06/05 ()  貸切の為、稽古不可
                (今!「市陸」遣りますか!中止したのなら早急に解放画面に戻すべし!)
       06/12 ()  9:00-13:00 柔道場
       06/19 ()  貸切の為、抽選参加不可
       06/20 (
)  9:00-13:00 柔道場
         06/26 ()  貸切の為、抽選参加不可
       06/27 (
)  9:00-11:00 柔道場(2時間しか取れず すみませぬ)

     日曜日稽古参加は無理…というmember様、誠に申し訳なく思っております。
     7月より更に頑張りますので、ご容赦ください。ほんとうにごめんなさいませ。

     「市」のネット情報に依れば、中央体育館はワクチン接種場所にされている様な画面を見ますが、
     現行、柔道場は「市」が年間貸切で押さえた時間は押さえたままで手付かず、
     空いた処は予約可能にし…いつも誰かが使っていますので、
     要するに、コロナ自粛やワクチン接種とは関係のない動きをし、市の民には何も見えず、
                                         澱んだままですが、
     当会は6/12に柔道場で稽古を再開します!
     動きに変わりが起こりましたら、当会
広報担当の方から、早急に皆々様に配信がございます。
     此度は、お忙しい中での広報担当を快く引き受けてくださいましたことに心からの感謝を表します。
                                  ほんとうにありがとうございます。
     常々より「市」の機能状況が見えませんが、土・日・祝はきっちしと休業のご様子で
     休み明けに広報担当の方が「市」に確認を急いでくださる旨、伺って居ります。
     暫し、お待ちくださいませ。

           

    
 6/5 () の「市に依る貸切」を市が中止にした事が判明したのが、6/3 (木)でした。
      一か月稽古不可の後の稽古再開配信をするにはあまりに際々で、
      道場が空いているにも関わらず…勿体無い話で…member様には、申し訳有りません。
      此の時期、市陸でもなかろうにと思いますが、実に判断がtoroi…
      誰かの判断を仰がないと何も出来ない者ばかりのnihonに確実に突き進みつつあります。
      田中角栄氏の本 読んでみると良いですよ?!

        

  2021/05/07(金)

     本日、道場に問い合わせるも、
     5/8 現在 「市」からの連絡が無く 5/10まで、今後の動きが判りません!という返事でした。
     次回の配信まで、暫し お待ちくだされ!

        

  2021/04/25(日)

    「
速報!柔道場 閉鎖!!」

     4/26 (月)~5/11 (火) 屋内施設閉鎖となりました。

     昨日、稽古が有りましたが、
     先日のHP更新でも触れました、彼の不親切施設受付窓口を通過するも、閉鎖の案内には一切触れず
     何も聞かされず稽古終了後の出入口の隅の隅に、まるで気付かれない事を狙ったかの様に
     閉鎖の張り紙・・
     ・・ですので、4/20付けの "5月の schedule" は無かった事にして下さい。

     5/11迄に5回の稽古がすべて収まっている5月の稽古scheduleですので、
     お子様の5月の稽古は活動不能と為りました。施設に代わりお詫びを申し上げます。

     おとなの皆様は出稽古有りです。
     先方も5/11まで施設閉鎖と為ってしまい、5/15・22のみの参加となりますが、
     稽古出来る処が有るだけ "
有りがたし" ですね。
     気を取り直して、士気を高めてまいりましょう。

     また、此の様な時期にも関わらず、市は6/5 (土)に「市陸」を実施するつもりでいるらしく、
     またまた、稽古がとび・・残念極まりなく・・

     ・・以上、道場閉鎖と出稽古に関するお知らせでした。

        

  2021/04/20(火)

    「Takanashi 道場 '21 May. Schedule

       05/01 ()   9:00-13:00 柔道場
       05/02 (
)   9:00-11:00 柔道場⇦注稽古時間
       05/04 (火・) 9:00-13:00 柔道場
       05/08 ()   9:00-13:00 柔道場
       05/09 (
)   9:00-13:00 柔道場
       05/15 ()  貸し切りの為、稽古お休み。
         05/16 (
)  貸し切りの為、抽選参加も不可。
       05/22 ()  貸し切りの為、稽古お休み。
       05/29 (
)  貸し切りの為、稽古お休み。

     5月はびっくり・・貸切の連続で・・

     ””に問い合わせるも、今の状況も今後の状況も「
いっせつ答えられないっ!!」・・と

     何の通知も無く勝手に施設使用料金をはね上げたのが一年前、
     比例して不親切度更にパワーアップ・・という事態が起こっている為

     6月に関しましては、5月1日までお待ちくだされ。

     おとなのmemberさんは、5/15・5/22に、他道場へ出稽古に出掛けますが、
     お子様は、貸切日には稽古が出来ません。
     5/01~5/09に5回稽古が有り、非常に偏った日程ではありますが、
     他流派の先生のご協力のもと、道場を確保することが出来ました事を、此処にお知らせ致します。
                                 ほんとうにありがとうございます。
           


           


           


           

              2021年の
さくら
              「
春霞」と思いきや、なんと「
黄砂」でした。おもむき無く・・残念

        

  2021/03/16(火)

    「Takanashi 道場 '21 Apr. Schedule

       04/03 ()  9:00-13:00 柔道場
       04/10 ()  9:00-13:00 柔道場
       04/17 ()  9:00-13:00 柔道場
       04/24 (
)  9:00-13:00 柔道場

     さくらの開花情報が流れ始める季節になりましたね。
     麗かな気候に誘われて、気分も新たに
”春”に邁進してまいりましょう。

        

  2021/02/23(火・


     三寒四温が続きますが、みなさまお體 ご自愛くださいませ。
     春はすぐそこまで来ていますよ!!

        

  2021/02/16(火)

    「Takanashi 道場 '21 Mar.
Schedule

       03/06 ()    貸し切りの為、稽古お休みです。
       03/07 ()    11:00-13:00 柔道場 (2時間しか・・ですが、濃縮menuで
!!
       03/13 ()    9:00-13:00 柔道場
       03/20 (土・)  9:00-13:00 柔道場
       03/27 (
)    9:00-13:00 柔道場

     梅の
もほころびはじめましたね。
     卒園・卒業・入学と、動きの多い
!! 少しでも
明るいの出るに為りますように。

        

  2021/01/19(火)

    「Takanashi 道場 '21 Feb.
Schedule

       02/06 ()  9:00-13:00 柔道場
       02/13 ()  9:00-13:00 柔道場
       02/20 ()  9:00-13:00 柔道場
       02/27 (
)  9:00-13:00 柔道場

     世の中が騒がしいまま、平穏な日々は はるか遠く・・と思いますが、
     ただ、今回は ぬるい自粛宣言のおかげ様で施設閉鎖に至らず、稽古を続けることができ、
     心よりほっとして居ります。
     此の隙に、強く逞しい心身を蓄積しておきましょう。

        

  2021/01/05(火)

     改めまして、2021年の発信を開始したいと思います。
     みなさま、よく食べ・よく動き・よく眠っていますか?
     信州の偉大な医師が、
貯金より貯筋と仰っしゃっていましたが、
     そうだそうだ!と思う今日此の頃です。
        (まあ、金銭に余裕の有る方の発想でありまして・・
         一般庶民といたしましては其れだけでは生きながらえられないのですよね・・)
     とは言え、2021年
否定より肯定で前進したいと思います!!
     みんな一緒に歩もうね。よろしくお願いいたします。

           

    「Takanashi 道場 '21 Jan.
Schedule
                              2020  2021
       01/02 ()  体育館休館の為、稽古お休みです。(12/29 - 01/03 体育館 休館 )
       01/09 ()  9:00-13:00 柔道場 稽古始め
       01/16 ()  9:00-13:00 柔道場
       01/23 ()  9:00-13:00 柔道場
       01/30 (
)  9:00-13:00 柔道場

       いまさらではございますが、ずっと自分の中ではっきりしていなかった
       「稽古始め」と「稽古初め」の違い・・
       本当に今更ですが「稽古始め」であることが判明いたしました。あぁすっきりした。
              始め=開始すること
              初め=順序の一番目
                     此の歳にしてどぉもあいすみませぬ。